4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

マリタイム・モービル

f:id:ftenbnnoze:20170118094512j:plain

 正月のお休みは近年恒例にしている小旅行。今回はDCRを持参してフェリーの船上から移動運用を試みた。いわゆる「マリタイム・モービル」である。過去のCB/アマチュア無線運用でもやったことがなかったのでちょっぴり新鮮な感動があったが、デッキに立って身ひとつでハンディ機持ちながら運用するには工夫をいろいろ考えないといけないなあと改めて思った。

【LOG】石崎汽船「翔洋丸」(広島~呉~松山)船上運用 ※敬称略

 20170102 0841 ひろしまHK227/安芸郡熊野町 M5 DCR16ch秘話

 20170102 0951 ひろしまBW48/廿日市市 M5 DCR16ch秘話

 20170102 1018 かまがりAA793/呉市灰ヶ峰 M5 DCR16ch秘話

f:id:ftenbnnoze:20170118095340j:plain

 フェリーに乗船していた区間は他にもあるのだが、1時間程度の乗船時間では運用している時間としては慌ただしくて上記の区間のみの運用となったが、小豆島の大部港で日生行きのフェリーを待つ時間にCQを出してみたところ、兵庫県猪名川町大野山移動のいながわHK630局からお声がけを頂いた。出力1wのまま距離にして100km超の交信は初めてだったのでコンディショニング次第で可能性が広がるDCR運用の面白さを実感した。

【LOG】香川県淡路島・大部港移動運用 ※敬称略

 20170103 1239 いながわHK630/猪名川町大野山 M5 DCR16ch秘話