4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

特定小電力!

市街地 約100m~300m

見通しの良い場所 約1~2km

郊外 約500m~2km

  総じてこのような目安で通信範囲とされている特定小電力トランシーバー。しかしロケーションや気象条件など様々な要因でこれをはるかに上回る距離での交信をされている方々がいて、出力10mW・アンテナ交換不可というかつてのCBより厳しい状況を逆手にとって楽しんでしまうのは何とも面白い。それにレピーターの設置が容易で有志がフリーライセンスラジオ用に設置・開放してくれているのもなかなかいいな、と思う。

 ということで仕事の前にそんなレピーターの1つである奈良町レピーター経由でCQを出してみたところ、本レピーター設置者でもあるならAI46局から応答いただいた。

【LOG】

 11/15 1118 ならAI46 L17-09奈良町レピーター経由 M5/M5