4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

河川敷でQRV

f:id:ftenbnnoze:20161115003539j:plain

 復帰後初のお手軽移動運用に出てみた。場所は大和側の河川敷。柏原市役所の前あたり。

 DCR・特小ともにしばしワッチしてみる。DCRでは数チャンネル使用者があるが比較的静か。特小はほぼ何もかすらない。

 その後何度かDCRでCQを出すうちに交信が成立。都合3局と交信できた。しかしブランクが長すぎるのとDCRではどういった情報をやり取りすればいいのかまだあまり把握できておらずしばしばまごついたが、相手の局長さんも丁寧に応じてくれてラグチューを楽しむことができた。

★LOG(いずれもDCR14ch秘話)

1311 オオサカMD213/槇尾山グリーンランド展望台 M5/M5

1320 わかやまSR223/和泉葛城山 M5/M5

1334 オオサカK163/鶴見新山 M5/M5

 

 その後特小でレピーターへのアクセスを試すが一番近い河内長野レピーターにはアクセスできなかったものの、なんと大阪淀川レピーターにかろうじてではあるがアクセスできた。座り位置(地上高)やアンテナ方向をちょっと変えただけで全くつながらなくなるシビアな状況だったので、おそらくは大和川の川筋から回り込むスイートスポットが存在するのだろうと思う。願わくば一度は交信を成立させてみたいものだ。