読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

アルインコさん、ごめんなさい。

f:id:ftenbnnoze:20170506143815j:plain

 最初にアルインコという会社を知ったのはアルミ製ハシゴのテレビショッピングだった。当時はその会社が建設機材などの会社であることで特段興味はなかった。しかしその後無線機市場に参入してきた時、何故そんな会社が無線機に?とは思ったものの印象は薄く、また有名メーカー信仰みたいなものもあって「どうせパチモンみたいな安いリグなんだろう」と興味は惹かれなかった。

 それが無線趣味に復帰してみればどうだろう。専業メーカーでさえ統廃合されているのにアルインコは健在ではないか!しかも特小ではフリーライセンスラジオユーザーの定番ともいえる存在なのだから。無論特小にせよDCRにせよ、趣味の無線通信として不特定の相手と交信する用途のみに作られているわけじゃない。レジャーやビジネスでも使われるしアルインコの場合自社の建設機材同様工事現場などで使われるが故の商品展開も垣間見える。しかし仄聞するに無線趣味者の使用もしっかり意識しているとのことで最近リリースしたDCR機・DJ-DPS70にはそれがありありとうかがえる。アマチュア無線にしても唯一ともいえる1200MHzハンディを持ち立場を超えたバンド防衛をアピールしたりもしている。

 そりゃ他社に比べ筐体デザインなどはちょっと野暮ったく感じるものもあるしUIも改善してほしい部分だってある。でもまず何より「所詮パチモンメーカー」とか思っていたのは間違いだったことについて脳内議論の余地はない。

 ということでアルインコさん、ごめんなさい。