4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

アンテナを設置

f:id:ftenbnnoze:20170211215300j:plain

 仮設したモービルホイップ(NR950M)での受信が結構うまくいったので、思い切ってアンテナを上げることにした。とはいえ素人工事の範囲内で出来るようにとテレビ用の屋根馬&ポールを再設置(詳細は過去参照)しそこへの取り付けにしたのだが、当初はNR950Mをそのまま受信兼用として使い、高い建物に囲まれた環境を考えかろうじて開けている方向にビームを建てようかと思っていた。しかし「囲まれているならそれを反射に利用しては?」と同軸ケーブル購入のため立ち寄ったショップの方からグランドプレーンという選択もアリと薦められたので考えた結果、とりあえず一番小さなもので試してみようとコメットのGP-1を選択。結果としてはもう2段階ぐらい長い、全長2mぐらいのものでも大丈夫そうなのでそこはまたいずれ考えるとしてまずはこれで始めてみよう。

 この写真では少し傾いてように見えるのだがまっすぐ立てたよなあと思って屋根から降りて下からよーく見るとやはり微妙に傾きが。どうせまたステー線の緩み取りで上がるだろうからその時に直そうっと。

f:id:ftenbnnoze:20170211221235j:plain

 以前使った雑な3Dによる環境図にアンテナの位置を示してみる。赤で表した自宅に刺さっているポッキーみたいなのが件のアンテナである。黄色部分がアンテナ本体ね。