読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

ものは試し

 アマチュア無線を休止している間にほとんどの機材を手放してしまったのにそれが全部に及ばなかったのはやはり完全に縁を切ってしまうのは忍びない部分があったのだろう。それになぜ50MHz用HB9CVが含まれるのかは謎だったりするのだが。それと多分汎用性があるだろうということで移動運用などに使う伸縮ポール(4.5m)が残されていた。

 ということでアンテナを設置するかどうかの試金石としてこのポールの先にモービルホイップ(ダイヤモンドNR950M)を取り付けて庭の片隅に仮設してみた。全くもって役に立ちそうにない、隣家の壁に囲まれ庭の立ち木に紛れた低いアンテナだったが…これでも意外にいろいろと聞こえてくる。エアバンドの受けもよくなり、聞こえるまではならなくとも伊丹や関空のATISでスケルチがオープンしたりと、期待を持たせるのに充分な成績である。

 これならもうちょっとちゃんと立ててやっても良さそうだなということで、ぼちぼち設置計画をごにょごにょしている。テレビ用屋根馬を再建しNR950Mそのままというお手軽コースになりそうなのだが。

f:id:ftenbnnoze:20161213004224j:plain