読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

CQ Ham Radioを買う

f:id:ftenbnnoze:20161125004441j:plain

 電波趣味への興味が戻ってくるタイミングで本屋で見かけ、そのスリム化()と価格の上昇に時代を感じながらも買ってみたら、紙面の構成や内容・果ては広告に至るまで昔と変わっておらずまるでタイムカプセルを見ているような気分になった、というのが第一印象。その後ゆっくりと読み進むとやはり時代にあわせいろいろ変わってきている…というか様々な聞いたことのないテクノロジーやフィーチャーが見られて興味深く今月も買ってしまった。

 幸いにもというか初心者に優しい特集が続いていたので、今浦島野郎がざっと俯瞰的にこの世界の「現在」を眺めるにはぴったりであった。大して役に立たないポータルサイトや狭い分野に深すぎて全体を見るには相応でない個人サイトよりもやはり老舗雑誌であったということか。昔と変わらぬタイトルの赤いオビはある意味「安心のサイン」であるのかも知れないなあと思ったりもする。

 それにしても全体的に活字が大きくなっているなぁ。これもやはりアレ対策か…。