4389BNNOZE/電波趣味

デムパじゃなくて電波な趣味の備忘録。おおさかK89/JP3OZE

アンテナがモノを言う

f:id:ftenbnnoze:20161120232435j:plain

 今期の道の駅スタンプラリーを始めてから車で出かけることが多くなった。そんな中今日もその一環に無線機を連れ出した。

 アンテナは昨日届いたダイヤモンドSRH350DH。1/2λの長さが頼もしい。これまで何回かの運用でも送信出力よりアンテナをなんとかしたいなあと思わされていたのでユーザーに定評あるこれを買ったのだが、早速効果を発揮。今回はずっとDPR3/1w運用だったが不足に思うことはなかった。

 ただこれだけ細長くてふにょんふにょんだと誤って曲げてしまわぬよう取り扱いには注意せねば。

 

【LOG】※敬称略

20161120 1316 ヒョウゴTF246/猪名川町大野山 M5 ←道の駅吉野路大塔 DCR24ch秘話

20161120 1408 てんりMH784/天理市 M5 ←五條市吉野川畔 DCR17ch秘話

20161120 1451 ミエVB109/青山高原 M5 ←御所市高天 DCR16ch秘話

20161120 1619 オオサカBY39/生駒山上 M5 ←道の駅ふたかみパーク當麻 DCR13ch秘話

 

 あと御所市高天から特小奈良町レピーター(L17-09)にアクセスが可能であった(交信は不成立)。距離はだいたい30km程であろうか。